[12][work][slideshow]
Loading...

八百津川祭り

夏休みが始まりました。田舎では、外で遊ぶ子供たちでちょっと賑やかです・・・。

さて8月4日は、八百津の川祭り。
今年は十数年ぶりに、お化け屋敷の復活です。

僕らが小学校の頃は、夏祭りに体育館でやる「お化け屋敷」がありました。
子供たちにとって、夏休みの一大イベントで、今でもあのときのワクワクが懐かしいです。
祭の日は、まず並んでお化け屋敷に行って、屋台で遊んで、花火を見て、
祭が終わったら小学校の運動場でロケット花火、そして逃げ帰る・・。

あの頃は考えもしませんでしたが、こういう行事は地元の人たちの力で、行われてたんですね。
これからは、あの頃楽しんだ分を、今の子供たちにお返しです。
こうして地元で繋がっていくんだなぁと、ようやく気付いた気がします。

そしてもう一つ、8月3日は人道の丘で「星空コンサート」です。
芝生にねっ転がって、音楽が聴けるなんて最高ですよね。

お化け屋敷は、4日日曜日八百津の役場前で夕方から夜まで、子供100円大人200円。
星空コンサートは、3日人道の丘で夕方からです。入場はFREE。

今週末は、ぜひ八百津に遊びに来て下さいねー。


橋の上から(2009年)
ブログ 4264076104655909165
ホーム item