[12][work][slideshow]
Loading...

入梅前


日が長くなり、夕方の畑の時間が、恋しい季節になりました。


梅雨入り前は、麦刈と田植えの季節。
冬の小麦が終わり、夏のお米が始まるこの時期が、僕にとっての季節の変わり目になった気がしますね。
そして、水を張った田んぼにブローが入ると、琵琶湖が恋しくなる季節なんです。


田んぼの苗は青くなり。


畑の小麦は黄金色・・・?


秋から春の間にみんな(妻と子供たちがほとんどやりましたが・・・)で育てた、一年分の 「たまねぎ・にんにく・小麦」 です。
昨年の小麦は、玄麦15kg(小麦粉10kg+種麦5kg)程しか採れませんでしたが、今年は小麦粉120kgを目標に種まきしました。
分けて頂いた小麦の元種は、去年の自家製小麦粉で安定してきたので、製粉を改良すれば、今年は自家製小麦のパンを作り放題になるはず!

です・・・、さてどうでしょう。

ⅱ.里暮らし 1686300687264924377
ホーム item