[12][work][slideshow]
Loading...

一宮の石場建て 山へ


一宮の市街地にて、石場建ての家が新たに始まります。
おかげさまで、記念すべき私の10件目の設計です!
金物・ボードなど建材を使わず、構造から仕上げまで素材だけで設計させて頂きます。

施工は、私の家の離れを作って頂いた 岡崎製材所




今年の二月、岡崎さんの貴重な天然木の山へ、お施主様と一緒に桧の大黒柱を伐採に行ってきました。

年代物の挟み尺で太さを計りながら、木の曲がりも見ながら、大黒柱探しのトレッキングです。
実は、桧や杉は普通に真っ直ぐ立ってると思いますが、ご覧の通り真っ直ぐの木は少ないんですね。六寸の管柱3メートルぐらいであればいいのですが、例えば七寸の大黒柱6メートルとなると、ちょっと探さなきゃいけないんですね。

帰り道もさっぱり見当がつかないほど、奥まで進んだ所で、一本ぽつんと立ってるようにみえる桧に出会いました。樹齢100年を超える桧でした。
その木の下で、酒を祭り、感謝を伝えて伐採しました。






帰り際、来年またここに来て植樹しましょうかとお話ししていたら、古い切り株の上に、新しい命が芽吹いてました。

自然の山に、植林は要らない。このまま100年そっとしといて。そんな山のメッセージなのかなと、感じました。

恥ずかしながらよく勘違いするんですが、人が自然の為にしてあげられる事なんて何にもなくて、人が手を加えれば加えるほど自然ではなくなっていく。山や田畑や庭などで、人が自然の為にしていると思っている事は、自然にとってはいい迷惑で、ただの人の都合なんですよね。

自然に生かされている事への感謝を忘れず、謙虚に暮らし、建築と向き合っていかねばいけませんね。

一宮の石場建て 903877295360576810
ホーム item